fc2ブログ

茶の間で編物

2007/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

ブログ内検索
きんしょうさんのサイトに掲載されている糸情報と、いくつかの糸について、手編み用に使用する場合の目安となる号数を問合せた結果をまとめてみました。
ゲージもとれたらupしていきたいと思います。
[きんしょうさんの糸情報]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

DSC212a.jpg


編んでみたい!と思い立って早1年以上・・・のパターンです。
模様の編み方は"フランスの編み物雑誌"phildar"を、日本人が協力して解読する会"の皆さんのおかげでほとんど困ってませんが、スワッチを編んでみたら目数が非常に微妙。。。
36m=20cmとあるので、10cmだと18目?でいいのだろうか。。。(myゲージは20目27段)
解読の信憑性もアレですが、素人が自己流で調節や再計算をすると大変な事になりそうなので、目数は考慮しつつパターン通りに袖から進めて行こうと思います。

ついでに本家phildarのサイトを見てみたら、新しいカタログがUpされていて、またまた素敵なパターンが盛り沢山!いい目の保養になりました。
(ちゃんと編めるかとか、着こなせるのかとかはこの際ナシです

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

P1000048.jpg


きんしょうさんのカシミヤでknittyからargosyにチャレンジ中です。
作り目もsskもtogもガタガタですが、ブロッキングとやらで何とかなるだろうか。。。
それにしても、こんなパターンが思いつくニットデザイナーの方や、オリジナルで編み図が起こせる方って、ホント素晴らしいなぁと思います。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

こちらで中身を見てみたら好みのパターンが想像以上に沢山!
かぎ針も入ってるし、春夏は大人しくしてようと思ってたけど、ローワン・イエガーさんの予約注文では見本帳もついてくるようなので、今回は即買いに行きます。

ついでに何かキットかDDKを買っちゃおうかと思ってしまうのも、もはやパターンかも(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用